0歳児と一緒に温泉旅。親孝行もしたいなと、3世代で温泉旅へ。今回は、贅沢気分を味わいながら、周囲をあまり気にせず楽しめるプランで行ってきました。
大人4人とベビーカーに乗った子どもの5人旅。
「サフィール踊り子」の個室で伊東へ向かい、老舗旅館「青山やまと」のコネクティングルームに宿泊。移動も宿も、子連れ旅にぴったりな快適な空間でした。赤ちゃん連れで温泉旅したいなと考え中の方や、どこか行きたいけどと迷われている方の参考になれば嬉しいです!
サフィール踊り子で優雅な旅時間|6人個室&4人個室の体験
贅沢な全席グリーン車の「サフィール踊り子」。行きは6人個室、帰りは4人個室を利用しました。
子ども連れでも周囲を気にせず快適に移動できるので、おすすめです。
座席の広さや設備、子どもが過ごしやすかったポイントを紹介します。


個室のチケット購入
まずは個室の手配です。なんと、Webでの購入は不可です。JRの指定席券売機のある駅(もしくは、みどりの窓口)まで行きましょう。
発売は1ヶ月前。私は1ヶ月前の日に、ベビーカー押して指定席券売機のある駅まで行きました。往復あるので、2日間。
行動力👏
祖父母と我々の乗車駅が別だったので、乗車券の購入は別でポチポチ。指定席券売機で迷うことなく変えましたが、1ヶ月前の朝に行ったのに、既に残り1個室だったので、
個室については、6人席でも広すぎる事はないよ。と、事前に知人から聞いていたので、どっちでも良いと思っていました。結果、往路は6人個室しか既になく、どちらの個室も体験する事ができました。
個室での過ごし方
個室では、景色を見つつ、お弁当を食べて、飲んで、喋って過ごしました。
サフィール踊り子のご飯を食べるのも良いかなと最初は考えていたのですが。今回は、時間のことや、より3世代でゆっくり過ごすことを優先にして、駅でお弁当を買って持ち込み。
駅のお弁当、種類豊富でどれにするか悩んで、時間にかなり余裕を持って行ったはずが。結果あまり余裕なく電車に乗りました。
子どもがいると時間に余裕を持って動く傾向にありますが、その時間を全てお弁当選びに使いました。笑。
サフィール踊り子のカフェテリア、次回乗車の機会があったら行きたい!

意外だった盲点
最後に、個室利用で意外だった点をシェアしますね!
サフィール踊り子の個室、6人個室の方が広くてベビーカーも楽々というイメージを持つと思います。ところが、ベビーカーでそのまま入れたのは、4人個室でした。
6人席は窓に向かってコの字のように椅子が置かれていて、個室の入り口からベビーカーを入れようと思うと、椅子に引っかかって入れませんでした。椅子の下にアンカーのようなものがあって、床と繋がっていて、椅子の動かせる範囲に制限があったのです。
そのため、椅子を動かしてベビーカーを入れるということができませんでした。
ということで、6人個室では、ベビーカーの座席部分だけを取り外し、大人用の椅子に乗せていました。
ベビーカーの土台部分は畳んで個室内へ。一丁前に大人と一緒に座席に座る子ども。面白い写真が撮れました
座席部分を取り外せるベビーカーは、サイベックスのメリオカーボン使ってます。新生児の頃は対面でも使えて、トラベルシステムでも使えるので、同じくサイベックスのベビーシートをレンタルして利用していました。
旅好きとしては、コンパクトになるリベルも欲しいなと考えてしまう今日この頃です!
![]() |

![]() |

コメント