科学的根拠に基づいて、食事を書いた本です。
基本的には成人で健康な人、病気にならないための食事について書かれています。地中海式の食事を推奨。
ナッツ・魚介・オリーブオイル・野菜・果物 など。赤い肉や白い炭水化物はNGとのこと。
え、残念!となったのは、
農薬残留が多めの食材にリンゴがノミネートされていたこと。りんご好きで良く食べるし、気になるなら有機栽培を選択すれば良いですね。
いわゆるオーガニックというものについてもメリットデメリット記載されていました。本書の最後には、色に関するデータを調べましょうということも書かれていて、日本語サイトじゃなくて海外の Googleで調べるのが良いからねってことで、検索方法も載っています。
私はというと、
ピロリ菌を駆除したり
腸活やグルテンを気にしたり
消化力にあう食事を考えたり
筋肉欲しいからプロテイン?赤い肉も必要だよね、乳製品よりソイプロテインの方があうかな
とか浅く興味があります。食いしん坊ゆえに。食べ物系の本読みだと、”アダムスキー腸活法”という本を読んでいました。この本の前は。
今は、
自分の身体が欲してるものを自分で感じて、美味しい!と味わいながら食べていくのがシンプルで健康だと思っています。ただ、自分の身体が欲しているもの/身体の声を聞くってベースがある程度整っている必要があるって感じてます。
自分の身体の欲するものを食べて(すごい集中して頭使った時とか、甘いエネルギーが即必要!!とか)、健康に関する情報や知恵の引き出しを持つのが今のところは調子が良いです。
これも歳とともに変化していく予測です。健康第一。
コメント