ニキビとの向き合い

妊婦ライフ

妊娠初期、最初に現れた変化が肌。

顔。ニキビ。

おでこ&あごにニキビが出没し始めている!

たまにニキビとか顔にポツッと怪しいものができることはあるので、数日で治ると思っていた。
ところがなんなの、
増えてないか、どうしてだ。小さくなってきたと思ったら他のところに出没。

自分の肌を毎日見てなんとなくしょんぼりする。

加えると、
メイクに疎く、クマやシミを綺麗に隠す術もよく知らない私。
このニキビ達をメイクで全く誤魔化せない!

そしてニキビは全く治らない。

ホルモンバランスの変化により、ニキビが出る人もいます。

はい。

妊娠後期あたりには自然に治ってくる傾向もあります。

はい。

もう、これはアクネ菌だの化粧水だの保湿だのの話とは違う。
残念だけど、妊婦の素敵な経験なのだということで自分の中で吸収することにしました。

跡が残ったりしないように保湿とか、たとえニキビが消えずとも…基礎ケアはしよう。

ツルツルおでこが恋しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました