大敵、睡眠不足

妊婦ライフ

睡眠不足です。

妊婦の睡眠事情ってどうなんだろう。

睡眠中何度も起きて水分補給したりして、時間が短くなっていることに加えて、熟睡度が低下。
Fitbitの睡眠スコアで見ても、明らか。

あまり寝ないでも平気な人っていると思うのだけど、そういう体質ではないんです。幼い頃から睡眠が長い人生を送ってきて、30歳過ぎてからは睡眠の大切さを益々感じ、35歳くらいからは…。24時前くらいに起きていると、それだけでなぜか、ヤバい!寝なくては!となる。

その睡眠が、妊娠してから不安定。(低調という意味では安定!)

何度も起きる、熟睡できない、喉が渇く、トイレ行きたい、お腹が痛い。これ、妊娠症状か悪阻症状か部屋の環境かわかってないんだけど、兎にも角にも寝れない。22時寝るも熟睡感ほぼなし。加えて、音にも敏感になっている(気持ち悪さや頭痛にくる)のか、隣のイビキにも以前より反応したりで眠れない。笑。リビングに移動して寝てみたり。
色々試してるけども、熟睡とは程遠い日々。

出産後は、夜も朝も関係なく、ミルクー・泣くー・寝るー・起きるー・とかあって、こんなどころじゃないとは妄想しているが、その準備期間なんでしょうか。
いや、でも寝たい。

今後に備えて子にも親にも睡眠大事だということで(ちょっと先走りすぎ…!)、これ買いました。
本読み感想や、出産後の実践レポも書きたいです。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング [ 清水悦子 ]

価格:1,430円
(2023/8/9 05:37時点)
感想(372件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました