出産に伴う仕組みが難解だけど解明しよう:産休・育休・給付金

お金/資産運用

ぼやきなのですが、仕組みが難解です。
産前休暇・産後休暇・育児休暇・育児休業給付金など。

こういう仕組みがあることは、もちろんありがたい!

活用させて頂きたい。

一方で、それに伴う仕組みが難解。

全てが一律にはならないわけで、働いているのか否か、働いている場合はどのような条件下で働いているのか、企業側の制度がどうなのか、給付金額まで考えると完全オーダーメイド的な。
どんな申請がいつまでに必要なのか。

産む人は、産後休暇があるが、パパ育休は生まれた翌日から育休となる。

なるほど!

ひとつでも新しい知識が増えたり、理解度が増すと嬉しい。

小さな前進を楽しみながら進めるしかない。

ある程度自分で調べてから質問した方が理解が速くて深まるタイプなので、リサーチは得意ではないのですが、地道に続けるのみ。

調べて人に聞く。
調べてパートナーにお披露目してみる、笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました