抱っこ紐:どれがオススメ

妊婦ライフ

アカチャンホンポで抱っこ紐体験

アドバイザーの方と一緒にお試ししたのは以下3点。
他にもありましたが、お疲れ具合等もあり今回このバリエーション。

  • コニー FLEX AirMesh™
  • アップリカ Laclis
  • Baby & Me BELK-S

実際に試着することの重要性

まずはじめに、できればお腹が大きくなる前にお試しすることをお勧めします!
私の場合、お腹が大きくなってからお試ししたので、お腹が出ていて腰ベルトなど正しい位置への試着ができなかった。

 

それでも実際に試着することの大事さを体感して来ました。
友人からの話、SNSや雑誌等から下調べをしていたものの、これ良さそう〜と、妄想していたものも実際試着すると全然違う。気にもしていなかった発見があったり、重要視していなかった事が大切そうと気づいたり。

試着レビュー

【コニー】

  • 抱き心地良き、身体にフィットして軽い
  • 赤ちゃんを抱っこ紐に入れるまでが大変(慣れもある)
  • 眠った赤ちゃんをを置きたい場合は、そのまま置けない
  • 抱っこ紐つけてる時に腕を上げる動作に制限がある

【アップリカ】

  • 肩で支えるタイプだけど、腰ベルトもあってしっかり感
  • 眠った赤ちゃんを抱っこ紐から完全に出さずに置ける
  • 個人的にメッシュ感が好き
  • バックル4つで簡単に留められるがコツがいる感じ、片手ではできなかった

コアラメッシュの、新生児横抱きできるのを試したかったな。

【Baby & Me】

  • ヒップシート最高(授乳の時にも使える、腕で重たさを感じにくい)
  • 腰でも支えるタイプで身体への負荷が低そう
  • 眠った赤ちゃんを抱っこ紐から完全に出さずに置ける
  • 首の後ろで止めるバックル留めるのに慣れが必要そう
  • 抱っこ紐つけてます!感が目立つ

一番良いと思ったもの

個人的な体感としては、ヒプシートの意外性もあり、Baby&Meに一票。
理由は大きく3点。

  • ヒップシート使い勝手良い
  • 比較的小柄で非力なので、腰でも支えたい
  • 着脱が簡単、寝た赤ちゃんをそのまま置ける

素材感はデニムっぽい感じで(中はメッシュ)、抱っこ紐つけてる感じがすごいので、この点はしっくりこなかった。
だけど、見た感じより身体への負荷とか付け心地、赤ちゃんへの負担も少なそうという観点が勝る。

正解はない

お下がりで譲ってもらえるものもあるので、何を買うかは未だ決められず。
譲ってもらったもので使いたい機能が備わっているものもあったりするので、結局買わないかもしれない。
ベビースリングのようなセカンド抱っこ紐は用意しよっかな。


友人達の話を聞くと、抱っこ紐全部で5個以上使っている人もいたり。
ベビーカー嫌がるから、抱っこ紐の出番が圧倒的に多かったよ、など。

結局は、子と親の両方の個体差・ライフスタイルによって、何が良いかは人それぞれなんだね。
これがオススメ!というものを鵜呑みにせず、参考として、最後は自分判断で行こう。

みんな試行錯誤しながら自分達に良きものを探していて、なんだかそれも楽しそう。
先人達の知恵と経験談を参考にして、知恵熱が出そうなベビグッズ探索は続く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました