1周年:米粉パン

雑記

祝1周年

2022年10月に初めて米粉パン教室に行きました。

そこから家でも米粉パンを作るようになり、気づいたら1年間経過。
祝1周年🎉

ゆるっとグルテンフリー生活を続けている中で、昔にパンばかり食べていたことやパン好きを思い出して、ふと米粉パンを作ってみたくなりました。
そこから教室を探して、初めてのパン教室へ向かった日が懐かしい。
パン教室に行ったことはなくて、最初のパン教室が米粉パン。
大正解!

米粉パン・米粉パン作りの良いところ

最初に行った教室が良かったこともありますが、気づけば1年。
米粉パン作って食べてる時、五感で楽しんでるなと気づきました。

  • 米粉パンが美味しい(味・嗅)
  • 手作業が好きなので、混ぜていく工程や手成形が楽しい(触)
  • 粉から形作れていく過程、手成形でばらつきがあるのも愛くるしい(視)
  • オイルがジュジュっ、スチームの音なんかも実はする(聴)

自分のライフルタイルにあったこともある。

  • ゆるっとグルテンフリー生活がベースにあった
  • シンプルなものでできた食べ物が好き(添加物っぽいものに身体が反応しやすい)
  • 砂糖の量を自分で調整したり、玄米粉にしてアレンジができる(結果、ちょっとした失敗もする!)
  • 簡単にできて保存がきく

簡単で満足度高い

小麦のパンを作ったことがないので、比較ができないんだけど、米粉パンを作るのって手間暇の割に満足度が高いのでは。
これは、私が今メインで作るシンプルパンに限ったことだと思うんだけど。

  • まず、材料がシンプルで、発酵時間も少なめ。35°で10〜30分くらい
  • グルテンがないので、混ぜるこねるでダマにならない
  • 冷凍保存できる
  • レンジでチンしたら、もっちりパリッと出来立てのようになる

例えば朝起きて1時間以内に出来立てパンが食べれたり、ピザ生地とかは土台まで作っておいて、具材だけのっけて最終仕上げして出来立てPizzaを食べるとか。パンケーキも米粉で作ってます。
(簡単にできちゃうのに)手作りした充実感と、出来立てを食べている幸せ感で、満足度(自己満!)が高いなぁと思う。

続く米粉パンの道

身体にあうというのもありつつ、米粉パン楽しいので、今後もゆるっと続けたいと思っています。

家で作るのをゆるゆる続けながら、たまにお教室にも行って。

米粉パンの本を買い、インスタで米粉パンについて発信している人を追っかけたり。
いつか著者の方やインスタ発信している方の教室に行ってみようという楽しみもできた。

自分をご機嫌にするアイテムとして、米粉パン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました