マタニティエクササイズってどうよ

妊婦ライフ

マタニティ用のプログラムに参加しよう

初めてマタニティプログラムに参加しました。

普段身体を動かしていないから、マタニティYOGAとかマタニティエクササイズ行くのってハードルがあるなと感じている方。
逆に、普段運動してるからマタニティプログラムは不要かなと思っている方。

私の場合は中間くらいだったのだけど(中途半端!)、結論として、マタニティ用のプログラムに参加してとても良かった。
機会があればぜひ参加して欲しい。
迷ってる方にもおすすめ。

参加したプログラムについて

参考として、どんなプログラムに参加したか紹介です。

  • 参加当日、事前に助産師さんのチェックあり
  • 室内で60分間のエクササイズ
  • 立って動いてる時間が50分弱
  • インストラクターは出産経験ありで、産後の運動にも対応できる方
  • 途中で何かあっても助産師さん等がすぐ近くにいる

荷物を持って現地に行くので、オンラインのような手軽さは無いものの、安心サポートの中で受講。
オンラインは好きな場所で受けれて、時間の自由度も比較的あって、自分のペースで動けて休憩もしやすいイメージで、現地に行ってのプログラム参加とは違うメリットがたくさんありそう。

自分の状況や考えに合わせて、サポート体制も含めてどんなプログラムを選ぶか/選ばないか、今は選択肢がたくさん。

プログラムに参加して

想像より疲れました…。

ストレッチでもYOGAでもなく、エクササイズ。

そのため、エアロビとは言わないが、それなりに動き続けました。音楽に合わせてステップ踏んで、手も足も動かして、筋トレ的なこともして。

いや、疲れた。

32週目以降の方達もいて、大きいお腹と仲良く動いていて思わず見惚れました。

疲れたけど、楽しい。
また参加しようと考えてます。

参加して良かったこと

参加して良かった、学べたと思うことをいくつか。

  • 運動時にどのくらいのスピードでも大丈夫なのか知れた
  • 動く時に何を気をつけたら良いかわかった
  • 産前産後に向けて、身体のどこをどう動かしておくと良いかわかった
  • 自分の身体でどこが弱めで鍛えといたほうが良いか判明した
  • 同じ境遇のお腹がぽっこりの人達で一緒に運動してること自体が楽しい

どこの可動域を広げておくと良くて、そのためにはどんな動きが効果的なのか教えてもらいながらその場で実践して。お腹が張ってないかはこまめにチェックして、スクワットだったらどうしたら良いのかなどなど。

運動して鍛えていたわけではないのに加えて、つわりでダラリとあまり動かない生活をしていたこともあり、覚悟はしてたけども、エクササイズによって弱い部分が明白化したのも、良い機会だった。

そして何より、妊婦同士で一緒に運動するのが楽しかった。初めましてなのだけど、鏡に映るみんなの姿を見ながら一緒に動く時間そのものが楽しくて幸せな気分。

家でしていること・したこと

  • 家でもマタニティエクササイズ(復習)
  • 音楽プレイリスト作成

何をしたかってすぐ忘れてしまいがち。
特にココは強化したい、この動きしなきゃと感じた動き、楽しかった動きを家で実践する。
参加すると一つくらいは楽しい動きを発見できると思うので、その楽しかった動きを家でするだけでも良い運動の機会になるんじゃないかな。

そして、Apple Musicでプレイリスト作成。
テンポ良くて元気になる洋楽を集めて「マタニティエクササイズ」というプレイリスト作成。時間は25分くらい。
1曲3分前後の曲を集めたので、1日1曲できたら3分動けたなと数字で把握しやすいように。
(この時点で、家で1人で60分運動する気が無いのがバレバレ…!)

家で夫の前でマタニティエクササイズしたら、笑ってました、動きがひょこひょこしてると。
なんでや。
こちらは楽しく真面目にエクササイズ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました