資産運用とか、NISAとか

お金/資産運用

資産運用してみたい、NISAしてみたい、興味あるけど何もしてないという人達は多いのかなと思いました。
なんだかわかる、その気持ち。


先日友人と話していて、投資に興味があるし、何かした方が良いと思うんだけど、何もしてない・できないんだ、何かしてる?というような会話。

積立投資をしているのだけど、確かに世間で投資だNISAだとよく報道している(私が見聞きするだけかもしれないが)わりには、周囲の人はNISAなどしていない様子。

どこの証券会社が良いかという質問。
どこが良いのだろうか。
楽天経済圏にいるなら楽天証券が良いと思う。
バリエーションや外貨対応を考えるとSBI証券な気もする。

ということで、漠然とどこの証券会社が良いかという質問には以下の回答。

  • ネット証券が手数料安めで良いよ&楽天かSBIならユーザーが多いから困っても検索したら解決確率高いのではないか

SBI証券をメインで利用しているんだけど、当時どのような判断をしたのかも明確に覚えてないのも現実。

加えて話したことは、2点。

  • 興味があるなら口座をとりあえず作るといいいよ(口座を作るのにも時間がかかるから)
  • 始めたいんだけど、怖いとか何を買えば良いか決められないんだったら、少額からまず始めたら次が見えるかも

全ては自己責任なんだけどという前提の元に。

私の場合は積立投資をしてますが今のところ始めて良かった。
もちろん運用資産が減る時もあったけど、始めたことで新しく知ったことや次のステップに行けたことがあった。

一歩前に進むってこういうところにも存在してる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました